原因の特定は難しいですが、まずはOutlook Expressで、メールの振り分け条件を見直してください。「ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」とたどります。ここで「宛先にユーザー(メールアドレス)が含まれている場合」に「指定したフォルダにコピーする」と指定されていると、受信トレイと振り分け先のフォルダーに同じメールが2通届くように見えます。

 このほかに考えられるのは、アカウントの二重設定です。T.Rさんの場合はすでに確認済みとのことですが、設定が二重になってしまっていると、そのメールボックスには二度、メールをチェックしに行くことになります。「ツール」→「アカウント」→「メール」タブで、同じメールアカウントが二重に登録されていないでしょうか。そのアカウントに登録されているメールアドレスやサーバーの内容は、「プロパティ」で確認することができます。

 また、突発的に特定のメールが何通も届く場合は、何らかの理由で、メールの配信過程にあるサーバーが再送を繰り返している、または、ダウンロードしたはずのメールがメールボックスに残っていて、何度もダウンロードしてしまうことが考えられます。前者の場合は有効な対策はありませんが、後者の場合はプロバイダーに連絡してメールボックスを空にしてもらうか、「nPOP」(http://www.nakka.com/soft/npop/)のように、手元のパソコンからメールボックスを操作できるソフトを使って削除します。