2013年は“健康”と“ニッポン再発見”がキーワードに!?

 続いて、「2013年ヒット予測ランキング」を発表しよう。

■2013年ヒット予測ランキング
1位 日本流ロングトレイル
2位 「抗ロコモ」ギア&フード
3位 手のひらタブレット
4位 新・希少糖ドリンク
5位 でぶ犬予防サービス
6位 ななつ星/サン・プリンセス
7位 七変化ウォーターフレーバー
8位 イタリア・アート
9位 ノンアル珍味
10位 “ブランド香水”ミニ柔軟剤
11位 スマホ風機能追加デジカメ
12位 デジタル対応上質ノート
13位 個人間スキル取引
14位 サブクリ通販
15位 シナプソロジー
16位 アースカフェ
17位 ネオ裏原系
18位 マイクロEV
19位 ポケットサイズで燃料電池
20位 伊勢・出雲詣で

 2013年のヒットは“楽しい健康”と“ニッポン再発見”がキーワードになると予測する。「健康はみんなに共通する願い。これまでの『我慢』や『辛い』といった努力型ではなく、『楽しみながら健康になる』がブームになるだろう。来年は、今年以上にもっと前向きになれそうな商品が出てくることが期待できる」(渡辺編集長)。

 1位になったのが「日本流ロングトレイル」。欧米を中心に盛んな登山の一種だが、渡辺編集長は「日本では、無理せずチャレンジできる“歩く旅”として花開くだろう。自然や文化などを感じながら地域の特色あるグルメや温泉を楽しんだり、ファッショナブルな服装にこだわるといった“日本流”のアレンジが加えられ、幅広い層に一気に広まる」と分析する。

 2012年の「今年の顔」に選ばれたのは、女優の桜庭ななみさん。渡辺編集長は、「笑顔が初々しく若さあふれる若手ながら、オーラのある演技力を兼ね備ており、不思議な魅力を備える女優。テレビで見ていて『何か気になる』と感じさせた」と、桜庭さんを選出した理由を述べた。

 桜庭さんは、2013年のヒット予測のなかでは、20位の「伊勢・出雲詣で」に興味があるという。渡辺編集長は「日本を代表する伊勢神宮と出雲大社で重要神事『遷宮』が60年ぶりに重なるため、ここ数年続いているパワースポットブームが最高潮に達するだろう。それぞれ、日本全国から数百万人の参拝者が押し寄せる」と解説した。

2012年の「今年の顔」に選ばれた、女優の桜庭ななみさん。ドラマ「私と彼とおしゃべりクルマ」で主演を務めたほか、女性5人組の歌手「バンピー」のメンバーとしても活躍している
[画像のクリックで拡大表示]