ソニーの密閉型インナーイヤーヘッドホン「XBA」シリーズの販売がようやく始まった。本来は2011年11月の発売予定だったが、タイの洪水被害の影響により発売が延期されて、約1カ月遅れの市場投入となった。

 このシリーズで新しいのは、ソニーがやっとバランスド・アーマチュア型(以降BA型)のドライバを採用したことである。

 従来はダイナミック型と呼ばれるドライバ(ヘッドホンの音を鳴らす機構)が主流を占めていたが、高級イヤホン市場における主流はBA型に移りつつある。BA型は再生音の解像度が高く、ドライバが小さい。iPodのヒットで遮音性の高いカナル型イヤホンの需要が高まったが、耳の中に入れるこのタイプのイヤホンには、小さなBA型は最適だった。

 日本では2000年の初頭にエティモティック・リサーチの「ER-4」の輸入販売が始まって以降、マニア層を中心にこのタイプの製品は人気を集めてきた。今では国内外を問わず、大抵の有名メーカーはBA型ドライバの製品をラインアップしている。このドライバがなければ、現在の高級イヤホン市場は成立しなかったかもしれない。

 しかし国内市場で大きなシェアを持つソニーは、大口径のダイナミック型をラインアップの頂点に据え、高級イヤホン市場のトレンドはまったく眼中にないように見えた。ところが開発力のあるメーカーが本気を出したら怖いと言うべきか、ヘッドホン市場の勢力図を塗り替えそうな勢いで一気にBA型を展開してきたのが、今回の新シリーズ「XBA」というわけだ。

 多くのメーカーは外部からBAドライバを調達しているが、ソニーは自社でオリジナルのBAドライバを設計し、国内で製造している(ヘッドホンとしてのアセンブルはタイで行っているため、市場投入が遅れたらしい)。この段階で気合の入りようが違うわけだが、驚いたのはその価格である。

今までのほぼ半額で手に入る高級イヤホン

型番実勢価格発売日
XBA-1SL(XBA-1IP)5980円前後(6950円前後)2011年12月10日
XBA-2SL(XBA-2IP)1万3500円前後(1万4800円前後)2011年12月10日
XBA-3SL(XBA-3IP)1万9800円前後(2万800円前後)2011年12月10日
(2012年2月10日)
XBA-4SL(XBA-4IP)2万2900円前後(2万3600円前後)2011年12月10日
(2012年2月10日)
※XBA-xIPモデルはiPod/iPhone/iPad用のマイク・リモコン付きで、VoiceOver機能やハンズフリー通話に対応する
シングルドライバの「XBA-1SL」
[画像のクリックで拡大表示]
デュアルドライバの「XBA-2SL」
[画像のクリックで拡大表示]
トリプルドライバの「XBA-3SL」
[画像のクリックで拡大表示]
クアッドドライバの「XBA-4SL」
[画像のクリックで拡大表示]

 一番安いシングルドライバのモデルは実勢価格5980円前後。BA型ドライバのイヤホンで1万円を切るものは珍しい。さらに割安感のあるのが、低域や高域専用のユニットを設けたデュアルドライバ、トリプルドライバの高級モデルだ。

 デュアルドライバの場合は、競合するオーディオテクニカの「ATH-CK10」が2万100円前後、シュアーの「SE425」が2万9800円前後。トリプルドライバでは、オーディオテクニカの「ATH-CK100」が3万1400円前後、シュアーの「SE535」が4万4800円前後。

 ところがトリプルドライバのXBA-3SLは1万円台の後半。ドライバが1基多いクアッドモデルのXBA-4SLですら2万2900円前後で、他社のトリプルドライバより安いのだ。同じクワッドドライバでも、最近発売されたWestoneの「4R」という製品の価格は4万4000円前後である。

 もちろん安かろう悪かろうでは決してない。発売前からXBA-4IPを試用させていただいていたが、音の作り込みから言って、てっきり5万円くらいの設定になると思っていたので、実勢価格を聞いて本当に驚いてしまった。これは高級イヤホンの価格破壊と言っていい。

 何故こんなに安いのか。そしてなぜBAドライバを開発したのか。ソニーのパーソナルイメージング&サウンド事業本部の鈴木貴大氏に話を聞いた。

インタビューしながら全モデルを試聴。やっぱり試聴ソースはドナルド・フェイゲンだった
[画像のクリックで拡大表示]
付属のイヤーピース。今回から内側に低反撥ウレタンを仕込んだ、より気密性の高いイヤーピースも付属。ハウジング本体の密閉構造と合わせて、従来より高い遮音性を発揮する
[画像のクリックで拡大表示]
ハウジングの背面に入っている四角い金のマークがBAユニットの数を示す。数だけでなく、ハウジング内でもこの通りにレイアウトされているという
[画像のクリックで拡大表示]