2011年12月6日、パナソニックが少人数世帯をターゲットにした「プチ家電」のドラム式洗濯乾燥機と卓上型食器洗い機を発表した。

 同社では2011年4月に少人数世帯向け商品の第1弾として発売したドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」がヒットし、11年上期のドラム式洗濯乾燥機の販売台数が前年同期比約1.3倍となったという。さらに「2015年に『夫婦のみの世帯』と『単身世帯』の合計が全世帯の半数以上になる」という予測データをもとに、少人数世帯向け商品のラインアップを拡大する。

「プチ家電」のイメージキャラクターにモデルの土屋アンナを起用
[画像のクリックで拡大表示]
「夫婦のみの世帯」と「単身世帯」の増加に着目
[画像のクリックで拡大表示]
プチ家電の投入で卓上型食器洗い機、ドラム式洗濯乾燥機全体の販売台数アップを狙う
[画像のクリックで拡大表示]