Wii Fitのメニューなら女性のお悩みも効率良く解消!

龍村ヨガ研究所所長 龍村 修さん:求道ヨガの代表的流派である沖ヨガの修道場長を経て、94年に独立。ヨガ歴30年以上。「Wii Fit」の48種類をこなし、興味深々でメニューをセレクトしてくれた

  Wii Fitの48種類ものメニューの中には、ダイエットだけでなく、ほかにも優れた効果を発揮するものがたくさんありそう。女性に多い、便秘やむくみ、冷えなどの体の不調の改善には、どんな運動が効果的?

 そこで、日経ヘルス本誌でおなじみの龍村ヨガ研究所所長の龍村修さんに、Wii Fitを実際に体験してもらい、「不調に効かせる」という観点から、優れたメニューを選んでもらい、龍村流のアレンジもプラス。体と心のゆがみを取り、お悩み解消の選りすぐりメニュー、ぜひ試してみて!

便秘解消には、コレ!

「便秘の人は、腹筋や腰まわりの筋肉が弱い人が多い」と龍村さん。ヨガの「橋のポーズ」や「腹式呼吸」などで内臓や筋肉を刺激して。自律神経の乱れも解消するので一石二鳥。

 両ひざを立ててあおむけなり、伸ばした手で床を押すようにして息を吐きながらゆっくりと腰を上げる。「上げた状態でお腹を上下に動かすのがポイント」(龍村さん)。上げるときに息を口から吐き、下げるときに鼻から吸う。冷えにも効くという。

お腹を上げて上下に動かす 便秘にも冷えにも効く

(続きは日経ヘルスオンラインで

(構成・文/中能 泉(なかよくオフィス) イラスト/谷口シロウ 写真/竹原由佳子 デザイン/BANG! Design,Inc. 企画/北村昌陽(日経ヘルス編集部) 取材協力/任天堂)