5月12日、JR品川駅の駅ビル「アトレ品川」2階に新スタイルの立ち寿司「にぎり立鮨 潮」がオープンした。ユニークなのは、カウンターの上に並んだコインを使って注文する独特のシステムだ。

「にぎり立鮨 潮」はJR品川駅を横断する東西自由通路(港南口側)に面した好立地(画像クリックで拡大)

店内はモダンな和空間。入れるのは15~16名程度(画像クリックで拡大)

 カウンターの上には、「アナゴ100円」「海老150円」といったように、メニューと価格を表記したコインがずらりと並んでいる。客は食べたいメニューが記されたコインをとって、つけ台の上のトレーに置く。すると、職人がそのコインに記されたメニューを確認し、目の前で握ってくれる。ここまでは比較的アナログな流れとなる。

値段もメニューも一目瞭然。寿司メニューは、季節メニューを含めて約40種類。ワインや焼酎など、ドリンク類も充実。食べたいメニューが記されたコインをトレーにのせて注文する(画像クリックで拡大)

寿司は1貫90円~。寿司はきちんと仕事をした江戸前。まろやかな酸味の寿司飯もうまい。カクテル「マンハッタン」で煮詰めたりんごを裏巻きした「マンハッタンロール」(右)といったユニークなメニューも(画像クリックで拡大)