新型ミラーレス一眼「LUMIX DMC-GM1」のイメージキャラクターを務める、女優の綾瀬はるかさん
[画像のクリックで拡大表示]

 パナソニックは2013年11月20日、新型ミラーレス一眼「LUMIX DMC-GM1」(以下、GM1)の販売開始を記念したイベントを開催した。

 GM1は、これまでのLUMIX Gシリーズと同じマイクロフォーサーズ規格を採用しながら、コンパクトデジカメ並みのサイズと重量に抑えた小型軽量のミラーレス一眼。レンズも沈胴式の機構を採用することで、ズームタイプながら単焦点タイプ並みの奥行きに抑えた。これまでの小型ミラーレス一眼よりも圧倒的に小さな手のひらサイズに仕上げたことで、価格.comの掲示板などでは発売を前に前評判が高まっている。販売開始は2013年11月21日で、ズームレンズが付属するレンズキットの実勢価格は9万円前後。

 DSC事業部長の北尾一朗氏は、「シャッターなどのパーツを新規開発するだけでなく、まるでパズルを組み合わせるような工程を経て、GM1の小ささと軽さを実現できた。マグネシウムやアルミニウムなどの金属パーツをぜいたくに使い、質感も高めた点に注目してほしい。もちろん、スマホ時代に欠かせないWi-Fi機能も盛り込んだ」と、単に小さいだけではないことをアピール。「大きなカメラだと、撮られる人も思わず身構えてしまう。小さなカメラだからこそ自然な表情が撮りやすい」と、小さいGM1は携帯性以外にもメリットがあることも訴求した。

 LUMIXシリーズのイメージキャラクターを務める女優の綾瀬はるかさんが出演するGM1のテレビCMも公開された。全5種類で、いずれも福島県の会津地方で撮影したもの。驚くのが、同社のテレビCMでは必ず最後に現れる「Panasonic」のメーカーロゴを入れていないこと。カメラのCMにはつきもののスペックやハードウエアの説明も一切なく、「LUMIX GM」のロゴが現れるにとどまる。「日常に潜む美しい瞬間を1枚の写真に収める感動を映像から伝えたい」というコンセプトで、これまでにない新しい試みとして注目できる。

GM1のテレビCMの1つ「Walk」編。カメラのスペックなどをまったく語ることなく、印象的な仕上がりになっている

 CM撮影に臨む綾瀬さんの表情を撮り下ろした写真展「綾瀬はるか×LUMIX GM Gallery」(撮影は写真家の田川梨絵さん)が、2013年11月21日~24日の日程で開催される。GM1が試用できるタッチ&トライコーナーも併設する。場所は表参道ヒルズ(東京都渋谷区)内の「スペース・オー」で、入場は無料。

CM撮影に臨む綾瀬さんの表情を撮り下ろした写真展「綾瀬はるか×LUMIX GM Gallery」では、70点を超えるさまざまな写真が展示される。右の写真が綾瀬さん一番のお気に入りだという
[画像のクリックで拡大表示]

(文/磯 修=日経トレンディネット)