動物ふぇち動画公式サークルのトップ画面イメージ(画像クリックで拡大)

 アッカ・ネットワークス子会社の参加型ムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)」は7月8日、USENと協力し、動物に特化した動画投稿企画「動物ふぇち動画」を始めた。USENが運営する動画配信サービス「GyaO」の娯楽情報サイト「トレンドGyaO」と連携して、動画作品発表の新たな場を提供する。

 テーマごとにユーザー同士が集まって動画を共有するサークル機能を利用してzoome内に特設サークルを設けた。動物の愛くるしい仕草やかわいい体の部分を撮影した動画を募集する。無料登録のzoome会員になれば誰でも自分の動画作品を投稿/公開できる。

 人気のある動画については、毎日の締めくくりにふさわしい動画として掲載するトレンドGyaO内のコーナー「本日のほっこり動画」で取り上げる。このコーナーでは、毎月グランプリ作品を選出し、受賞作品に賞品を出す。また個性的なペットがいる場合、トレンドGyaOの記者が訪問取材し、その模様を後日番組内で紹介するといった企画も予定する。

■関連情報
・zoomeのWebサイト http://www.zoome.jp/
・USENのWebサイト http://www.usen.com/