「ルイ13世 ブラックパール・マグナム」(画像クリックで拡大)

 アサヒビールは2008年5月1日、コニャック「レミーマルタン」の旗艦ブランド「ルイ13世」をバカラのクリスタル・マグナムボトル(1500ml)に詰めた「ルイ13世ブラックパール・マグナム」を発売した。世界で358本、日本国内では30本の限定発売で、希望小売価格は420万円。販売先は事前申込で決定済み。

 バカラの職人による手づくりのオリジナルボトルを使用。1本1本にシリアルナンバーが刻まれている。特別な加工で、絶え間なく光を取り込みさまざまな色に表情を変えて輝くことから「ブラックパール」と名づけた。

 「ルイ13世」は仏コニャック地方グランド・シャンパーニュ地区の最上級のぶどうで造られた高級ブランデーで、世界の王室や貴族に愛され「コニャックの至宝」と呼ばれている。アルコール度数は40%。

(文/平城奈緒里=Infostand)

■関連情報
・アサヒビールのWebサイト http://www.asahibeer.co.jp/