夏季限定エクレア「ラ・ヴァーグ」525円。販売時期は7月1日~9月1日。高島屋(日本橋、新宿、横浜、ジェイアール名古屋)で販売中。9月18日~24日にこれまでに発表した期間限定のデザイン・エクレア16種類を1週間限定で一度に再販売する「エクレア・ウィーク」を開催予定。(画像クリックで拡大)

 シーズンごとにユニークなデザインのエクレアを発表し、売り上げを伸ばしているフォション。昨年発売のエクレア「ジョコンド」は、名画「モナ・リザ」の目の部分を特殊な技術で表面にプリントする斬新なアイディアで話題を呼び、ヒットした。今年7月1日に発売した夏季限定エクレア「ラ・ヴァーグ」も、葛飾北斎の「富嶽三十六景」をプリントした斬新なビジュアルで早くも大人気だ。

 ショップ開店後、数時間で完売する状態が続き、販売している高島屋4店舗の売上合計は、発売後2週間で数千個にも達した。昨年の「ジョコンド」のヒット記録を塗り替えるのは確実だ。

 「ラ・ヴァーグ」は、夏らしく海を感じさせる商品を考案しようと、フォションのアジアパシフィクデヴェロップメントシェフであるニコラ・ジャンベール氏がデザインを担当。中のクリームのさっぱりとした甘さと食感も好評で、「お客様からは、『ほのかに塩が効いていて、さわやかな甘さ』『甘すぎないのがいい』といった感想を多く頂いています」(フォション)。

(文/桑原恵美子)