秋の運動会シーズンを迎え、デジタル一眼カメラの売れ行きが好調だ。運動会は動きの素早いシーンが多いうえ、年に1度の晴れ舞台を失敗なく残したいという親の願望もあり、オートフォーカスや連写性能に優れるデジタル一眼レフカメラの人気が高まる傾向がある。

 価格.comのデジタル一眼カメラの売れ筋ランキングを見ると、キヤノンの「EOS Kiss X8iダブルズームキット」が6位に急上昇したのが目を引く。運動会をテーマにしたテレビCMを放映して認知度が高まったことに加え、最大1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施していることが、検討している人の背中を強く押したようだ。

EOS Kiss X8i ダブルズームキット(紫)の売れ筋ランキング。9月上旬から人気が急上昇して、一時4位にまで躍り出た 価格.comのトレンドサーチから引用、グラフの価格は税込み Copyright (c) Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved.
女優の吉瀬美智子さんが出演するEOS Kiss X8iのテレビCM。幼稚園の運動会を舞台に、子どもがテープを切る瞬間をカメラ初心者のママが見事に撮影するというストーリーでまとめている
[画像のクリックで拡大表示]

 ただ、EOS Kiss X8iは運動会シーズンが始まる9月初めまでは意外な苦戦を強いられていた。一部の装備や操作性を高めた兄弟モデル「EOS 8000D」のほうが安く買えるという価格の逆転現象が起こり、一部の購入検討者が流れてしまったのだ。