最短15分で受け渡し可能なので待ち時間に作ることもできる。配送も可能
[画像のクリックで拡大表示]
本格的な印鑑から日本独特の筆ペンまでさまざまな商品を取り扱う。価格は価格は1800円~
[画像のクリックで拡大表示]

 インターネットで印鑑を販売するハンコヤドットコム(大阪府大阪市)が成田空港に期間限定でオープンした「ハンコヤドットコムNARITA」がメディアで話題になり人気を高めている。2015年7月7日のオープン以来、1日に平均200人が来店し、夏休み直前までに約300点を売り上げた。もともとは海外からの観光客が、お土産に印鑑を買うことが多いということから、店舗をオープンしたが、購入率は日本人が56%といちばん多く、次に印鑑の文化があるアジア系の観光客が40%を占めている。旅行の記念やプレゼントとして購入していく欧米系の観光客は全体の4%だという。

 店舗は「海外の観光客にも印鑑を広く知ってもらえるように、成田空港に出店した」(経営企画部 糟谷八千子氏)。また足を止めてもらうため、ハンコや筆で書いた文字が光に変わり、絵や文字が光で描けるようになるボード「ウォーターライトグラフィティ」を用意。このボードをきっかけに、日本語が苦手な海外の人にも、興味を持ってもらえるようになったという。訪れた人には、英名を漢字で表記することを提案したり、紙に書いた文字や絵からオリジナル印鑑が作れることも伝えている。

 成田国際空港 第2ターミナル本館4階で2015年8月31日までの期間限定出店。

(文/榎本 志津子)

関連リンク