すでにコンビニやスーパーなどの店頭でも一般的になった「特定保健用食品(通称:トクホ)」のお茶やサプリ。健康維持のためについつい買ってしまう方も多いですよね? さらに今年4月には、国の審査を経ず、メーカー側の責任で食品の機能性を表示できる新制度「機能性表示食品」制度もスタートし、健康を意識した食品のラインアップはかなり豊富になっています。

 果たして、どのくらいの人が、どのトクホや機能性表示食品を購入したことがあるのか? そして、どのくらいの頻度で、なんの目的で購入しているのか? 実際に効果を感じているのか?

  そこで日経トレンディネットの「TRENDY Web リサーチ」では、「トクホや機能性表示食品」をテーマに読者アンケートを実施します。ご回答いただいた内容は日経トレンディをはじめ、日経BPグループの各種メディアなどで紹介いたします。ご協力のほど、よろしくお願いします。



【ご回答内容と個人情報の取り扱いについて】
 皆様の個人情報やご回答内容は日経BP社の「個人情報保護方針」 に従い、責任を持って管理いたします。あらかじめこれらをお読みいただき、ご了承の上、ご回答ください。

回答締切:2015年5月13日(木曜日)23:59
お問い合わせ:お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。