あまい氏~ファミリーマートは生地とクリームのバランスが一番いい

あまいけいき氏
数多くのテレビや雑誌で活躍する人気スイーツブロガー。様々なスイーツイベントのプロデュースも手掛ける。毎日2スイーツと1パンを食べ歩き続け、現在かき氷100種を食べ歩く“氷活”の様子をブログに掲載中。毎朝コンビニのスイーツを食べる「コンビニ朝スイーツレポ」もTwitterとInstagramにて公開中(アカウント、Twitter:@amaikeikiss、Instagram:amaikeiki)
[画像のクリックで拡大表示]

 4人目の審査員は、たべあるキングのメンバーとしても活躍する人気グルメブロガーのあまい氏。コンビニのスイーツについて印象を聞くと、「日を追うごとにクオリティーが増している。コンビニごとにしっかり個性があり、クリームがおいしい店、生地がおいしい店などの特徴がある」と話す。「本格的なスイーツが家の近所で買えるのはうれしいですね」とも。

 そんなあまい氏が、シュークリームを実食して順位をつけると以下の通りとなった(この段階ではあまい氏は自分がどこのコンビニのシュークリームを何位にしたのかは分かっていない)。

●シュークリームの順位

 「シュー生地とクリームのバランスが秀逸」との理由から、ファミリーマートを1位に選んだあまい氏。シュー生地は「香ばしくておいしい」、クリームについては「昔ながらのカスタード感が強めのクリームだけど、バニラの香りも立っていて今っぽさもある」とコメント。「ケーキ屋さんで買うような本格的なシュークリームのリッチな感じが気に入った」と話す。

 2位に選んだローソンは、「軽やかで滑らかなクリームがとても好みだった」という。「クリームを楽しむシュークリーム。もう少し生地を焼いていて、香ばしさがあれば1位だった」とも。3位のセブン-イレブンは「クリームの味自体はおいしい」としながら、クリームが軟らかすぎる点を指摘。「生地とクリームのバランスや、食べやすさをもう少し考えたほうがいい」とコメントした。

 実食後、「シュークリームは万人ウケするおいしさの中で各コンビニが工夫している」と話すあまい氏。慣れ親しんだシュークリームの味をベースとしながら、「クリームのカスタード感やシュー生地の香ばしさに違いがある」という。その中でも全体のバランスがもっとも良かったと感じたファミリーマートに軍配を上げたようだ。

[画像のクリックで拡大表示]