「∞(むげん)プチプチ」などのヒット商品を生み出した高橋晋平氏は「TEDxTokyo」に登壇するなど、企画・アイデア発想の名手としても知られる。

その高橋氏が世の中で話題となっている“トンガリ商品”をピックアップし、開発者に直撃。企画の源泉とアイデアの“転がし方”を探っていく。

著者

高橋晋平(たかはし しんぺい)

1979年生まれ、秋田県出身。株式会社ウサギ社長。大手玩具メーカーに10年間勤務し、数多くのヒットアイデア玩具の商品開発に携わる。著書に『プレゼンをキメる30秒のつくり方 話し下手でも提案が通る勝ちパターン』(日経BP社)、『アイデアが枯れない頭のつくり方』(CCCメディアハウス)など。2013年にはTEDxTokyoにも登壇。現在はアイデア・コークリエイターとして、さまざまな企業と新商品・新サービスの企画開発を行っている。アイデア評論家・セミナー講師としても活躍。ブログTwitterでも情報発信中。