ジャンル ライフ
アプリ名 (関東版)チラシ特売情報チラシル
作者 ディー・エヌ・エー(DeNA)
料金 無料
ダウンロード先
日替わりの特売のチラシ情報が、複数店舗まとめて表示される画面。チラシそのものをPDFなどで表示するよりも、格段に見やすく購買意欲が高まってしまいそう

 消費税増税から早くも1カ月ほど。長年染み込んだ感覚は簡単には変わらず、本体に8%を上乗せした支払い額を見ると「高い!」と思うこともしばしばだ。とはいえ、もう消費税5%の世界には戻れない。

 そうなると、少しでも安い買い物をして支出増に対抗するしかない。新聞の購読理由の1つにスーパーなどの特売チラシを入手することがあるようだが、実際チラシの特売を上手く活用できると生活のコストを少なからず下げられそうだ。

 今回紹介するのは、スーパーやドラッグストアなどのチラシ情報をまとめてチェックできるアプリ。登録した店舗のチラシ情報がスマートフォンの画面に整理して表示されるので、今日限りの特売なども見落としにくくなる。

 紙の折り込みチラシそのものの画像をスマートフォンで見られるアプリなどもあるが、小さな画面で大きな折り込みチラシの情報を確認するのは至難の業。スマートフォン用に再構成したコマ割りタイプのレイアウトで、写真付きの価格情報をチェックできるこのアプリの見やすさは秀逸だ。

 特売情報は、「日替特売」「お店で探す」「種類で探す」「メモ」のタブで、ビューを切り替えられる。「日替特売」は、今日、明日、明後日のそれぞれの日の日替わり特売商品を店舗ごとにピックアップ。スクロールするだけで、登録した店舗の今日の特売を“斜め読み”できてしまうから、買い逃がしが激減しそう。

 店舗ごとのチラシ情報はもちろん、「種類で探す」を選べば、「野菜」「果物」「お肉」「お魚」などの商品カテゴリーごとに、特売情報が分類して表示される。登録した店舗間で一発で比較できるため、高い買い物に泣くこともなくなる。

 唯一の難点が、まだ「(関東版)」しかないこと。今後、大阪エリアなどにも拡張を予定しているとのことなので、関東以外の皆さんはしばらくお待ちくださいませ。