ジャンル ビジネス
アプリ名 レンタカー検索
作者 NYK Style
料金 無料
ダウンロード先
地図の上にレンタカーの営業所がプロットされる。営業所の場所や駅/空港との位置関係を確認してから選択できるので、初めての土地でも安心感が高い

 春の異動で新しい部署に移り、担当する営業範囲が変わったなどという人もいるだろう。出張で客先を回るときのレンタカーも、新しい土地だと営業所の場所すらわからない。上司も同行するときは、営業所までの道のりが遠かったりするとマイナス評価になりそうで心配だ。

 レンタカーを借りるというそれだけのことでも、ビジネスだとそんなこんなでちょっと気を使う。そういうときは、事前にしっかりスマートフォンでチェックしておきたいもの。

 このアプリ、空港や主要な駅からのレンタカー営業所の検索がスムーズにできるようにできている。空港や駅を指定すれば、地図上で営業所の場所を示してくれるのだ。

 アクセス性を第一にして、その後で料金などの情報を確認していくというスタイルで検索するときにピッタリ。知らない土地では、「○○地区」「××エリア」といった平面的な区分で検索するよりも、到達する駅や空港から探すのが理に適っていると言えそうだ。

 地図上でここと決めた営業所を選び、ポップアップした営業所の名称部分をタップすると、日本旅行が運営する「旅ぷらざレンタカー」のWebサイトの当該営業所のページにジャンプする。

 Webサイトではプラン、料金などを確認してそのまま予約が可能。戻るボタンでアプリ画面にすぐに戻るので、Webサイトにジャンプしたという意識をほとんどしないで済む。

 アプリでは全国の約4000件のレンタカー営業所を登録できるというのも、ビジネス利用で安心できるポイントだ。