ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。昨年末のiPhone編に続き、今回は、おすすめのAndroid端末用カレンダーアプリ5本をピックアップした。新年を機に新しいカレンダーアプリを使いはじめてみてはどうだろう。

 新年を迎えて、新しいカレンダーアプリを使いたいと考えている方に向けたカレンダーアプリ特集。今回はAndroid編をお届けする。最近人気になっているカレンダーを中心におすすめの5本をピックアップした。なお、iPhone編も公開されているので、iPhoneユーザーの方はこちらをご一読いただきたい。

縮小・拡大自在の見やすい「タッチ・カレンダー」

タッチ・カレンダー
価格:415円
カテゴリ:仕事効率化
開発元:Oliver Lan

 月表示のみのカレンダーなのだが、2本指でピンチ操作すれば自由に縮小・拡大できる。拡大すると週表示になり、さらに拡大すると日表示にもなってしまうスグレモノだ。文字サイズも自動調整されて見やすくなる。定番アプリの1本だが、予定の数があまり多くない人が長期、短期の予定を見比べながら使いたいならイチオシだ。日本語化されていないのが残念だが、無料版もある。


画面をピンチ操作すると縮小・拡大が可能。また、本体を横に使うこともできるので、ほぼ週表示にもできる
[画像のクリックで拡大表示]
2日分の予定と先週の同じ曜日の予定を見るなど、普通のカレンダーではできない表示にも対応
[画像のクリックで拡大表示]