ジャンル ライフ
アプリ名 夜景ワールド
全国ドライブ&デートスポットガイド
作者 縄手真人
料金 無料
ダウンロード先
眺望の写真や、「美しさ」「雰囲気」の評価などがコンパクトにまとまった夜景スポット情報。「夜景を見たい!」と急におねだりされても、これだけの情報があれば大丈夫!?

 冬は空気が澄んでいて、景色がクリアに見える。その上、日の入りの時刻が早いので夜景を楽しむ時間がたっぷりある。防寒対策をしっかりするか暖かい場所からなら、きれいな夜景を堪能しやすい季節だ。クリスマスシーズンでもあり、夜景を見ながらロマンチックな雰囲気を“作る必要”に迫られるかもしれない。とは言うものの、夜景マニアでもない限り、なかなか夜景スポットの「ストック」はそんなにないもの。また同じ所?と言われるのも、元カノと行った場所に苦い思い出とともに出向くのもあまりうれしくない。

 新しい夜景スポットを開拓したいあなたに、このアプリ「夜景ワールド」を紹介しよう。コンテンツを夜景に絞り込んだ観光情報アプリだ。現地の代表的な夜景写真に加えて、「美しさ」「雰囲気」の利用者評価の情報が得られる。写真を見ているだけでも、そのスポットに行きたくなるぐらい、夜景好きにはたまらないアプリだ。「見頃」として黄昏が美しい「トワイライトタイム」の時刻も、季節やスポットの地域に合わせて教えてくれるのはうれしい。

 アプリ名称のサブタイトルに「全国ドライブ&デートスポットガイド」とあるように、カバー範囲は全国に広がり、ドライブでスポットに向かうための情報も充実している。都市部を除けば、夜景スポットは山間地や岬など車でないと行きにくい場所が多い。目的地に向かう道で必要とされる運転技術を「上級」「中級」「初心者」と示してくれるほか、駐車場情報や車内から夜景を見られるかどうかといった情報もある。夜景を見に行きたい!と言われたときに、これだけ多くの情報があれば適切なスポットが選べそうだ。