フレッツ光でないと利用できないけど……結構お得?

[画像のクリックで拡大表示]

 おもしろかったのが、ゲーム中に対戦をオンラインで申し込まれたコト。

 写真のように、TV画面の右下に「オンライン対戦の申し込みがきました。」と表示が!

 ネットワークを使って、遠い知らない人とも対戦できるなんて……ポケベル持って浮かれていたあの頃が、はるか遠くにかすんでいきます……(笑)。考えようによっては、離れたところに住む祖父母と孫が、一緒にゲームを楽しむことができるわけで、リモコン操作でよいとなると、おじいちゃん、おばあちゃんも気が楽ですよね。

 今後はタブレットやスマートフォンでも遊べるようになるんだそうです(スマホ対応のゲームは、2013年11月中に提供開始を予定)。ちなみに、タブレットのゲームパッド機能はすでに提供されていて、アプリをダウンロードすることで利用可能だそうです。そうなると、ネットワーク上にデータを保存するので、外出先でもスマートフォンなどでゲームの続きができるようになる、と……。クラウドゲームならでは、ですよね。

 さらに、「スマホを振ると弓矢が飛んでいく」など、自分のスマホをコントローラーにするというモーションプレーゲームも、年内に配信予定だそう。

 「スマホってすごく高性能で、さまざまなセンサーが入っているので、いろんなことができるんですよね」とよっしーさん。

 ゲーム好きの関さんも、「スゴイっすね!ビックリして、アゴ、外れそうになったっす! 子どもはもちろん、大人の僕が夢中になっちゃいますね(笑)」と言っていました。

 ゲーム好きをもうならせる、クラウドゲームサービス。ゲームって、家にこもって黙々と……というイメージがあったけれど、それすら変わっていきそうです!

[画像のクリックで拡大表示]

 さて気になるお値段は……36タイトル遊び放題で、月額定額525円(2013年11月15日現在)。これに、チューナーレンタル料525円と、ひかり回線費用が別途かかります。なお、11月後半からは、遊び放題パックのほかに、ゲームの単品購入もスタート。

 例えば、プレイステーションのゲームソフトを新品で定価で購入しようとすると、たいてい5800~6800円くらいかかります。高いものでは、9800円するものもあります。かつ、今のゲームソフトは、総プレー時間を20時間に想定して作られているそう。なので、1日30分~1時間遊ぶとすると、約1カ月で遊び切ることになります(ただし、対戦型のゲームは飽きるまで半永久的に遊べるので除いています)。

 それに比べて「ひかりTVゲーム」は、新しいゲームが追加・更新されていくので、「せっかく高いソフトを買ったのに、子ども(もしくは自分)がすぐ飽きてしまった……」なんて悲劇も避けられますね。

 ゲーム数は年内に、36タイトルから50タイトルに増える予定とのこと。

 フレッツ光でないと利用できない(フレッツでもADSLでは使えない)ので、それ以外の方は変更手続きが必要ですが、ひかりTVに入ると、ゲームだけでなく、映画、アニメなどの80ch以上の専門チャンネルと、約3万本のビデオも楽しめます。さらに音楽、カラオケ、ショッピング、読書(なんと、絵本の読み聞かせサービスもある!)まであるので、楽しみがふくらみます。

 まぁ主婦としては、なんといっても、ゲーム機&ゲームソフト要らず、というのがうれしいです!

 いつものように、家族がTVの前に集まって、ゲームで団らん。でも、TV周りはゲーム機なしでスッキリ! 都会の子育ては「いかにモノを減らして、こどもが動き回るスペースを作りだすか?」が重要。子どもが散らかしては片付ける、そんなお母さんのストレスを解消してくれる、新しい形のゲームサービスだと感じました。



 さてさて、本日! 11/21(木)午後12:00~、「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」生放送です!! 日経トレンディのコーナーでは、「薬膳+食育」を学ぶことが出来る一石二鳥の「薬膳食育かるた」が登場! ゲストの「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」プロデューサー、大塚治之さんとお試しします!

11/21 本日の放送URLはコチラ↓
http://live.nicovideo.jp/gate/lv159332351
ニコニコ生放送 ホリプロちゃんねる(ch192)にて 第1・第3木曜日 お昼12:00~生放送

 みなさん、ぜひ「こんなテーマを取り上げてほしい」「こんな子育てグッズを紹介してほしい」など、ご意見もお待ちしております。メールの宛先はコチラ→horipronursery@gmail.comです。お待ちしてます。それでは、お昼12:00にお会いしましょう!

安田 美香(やすだ・みか)
安田 美香ホリプロのアナウンス部に所属。立教大学文学部卒業。日本大学大学院芸術学研究科にて、芸術学修士号取得。現在、4歳男児と1歳女児を子育て中。子育てに挫折した経験から、「子育てシャベリ場!ホリプロ保育園」を企画&立ち上げ、「ホリプロ保育園」園長として、子育てに携わるさまざまな声を集め、発信している。
・公式ブログ「ザナ風呂」
Google+