“子育ては大人の修行の場”。だからこそ、楽しみたいもの!

 ホリプロ保育園・園長の安田美香です。

 「トレンディイクメン隊」とコラボさせていただいております、子育てバラエティー番組「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」。

 子育ては“大人の修行の場”。だからこそ、楽しみたいものです! 子育てのグチあり、涙あり、笑いあり!「親であるコトを楽しもう」と、みんなでおしゃべりする番組です。

 本日11/21(木)お昼12:00~、ニコニコ生放送・ホリプロちゃんねる(無料)にて絶賛生放送でございます!

 事前にタイムシフト録画予約をしておけば、無料で1週間ご覧いただけます。

>>本日11/21の放送URLはコチラ>>http://live.nicovideo.jp/gate/lv159332351

 ランチタイムのひととき、子育てコメントのご参加をお待ちしております!

 前回11/7放送のホリプロ保育園には、「砂場職人」の関政晃さんがご来園。

 砂場職人とは、砂場の制作、リフォーム、衛生メンテナンスを行う、砂場の専門会社。これまでに、約140を超える保育園、幼稚園、公園、児童施設などの砂場をプロデュースしています。

砂場職人ホームページ → http://www.sunabasyokunin.com

砂場職人が考える安全な砂場とは?

園長・安田:砂場のメンテナンスって、どんなことをするんですか?

関さん:枯葉や動物の排泄物などの異物を取り除いて、砂に抗菌液と抗菌砂を混ぜてキレイにします。

園長・安田:抗菌砂? て、なんですか?

関さん:細菌・カビ・藻・コケなどの繁殖を防ぐために開発された砂で、砂の表面に防菌効果の高い金属(銀・銅など)を強固にコーティングした抗菌脱臭加工砂なんです。市販もされています。

園長・安田:へぇ~、キラキラしてますね! メタリック!

関さん:表面にコーティングされた金属の作用により、抗菌被膜が形成され、細菌・カビなどの微生物に対し抗菌性を発揮します。コーティングされた金属の溶出性がほとんどないため、長期間効果を持続し、環境汚染・人体への影響に対し、心配がありません。

 当日の模様はコチラ↓

1/1

園長・安田:どういう砂場が、子どもにとって安全なのでしょうか?

関さん:まず、清潔で柔らかい砂場であること。そして、“砂場に注がれる意識”が、安全な砂場を作るのだと思います。
 タバコが落ちていたら拾ったり、シートをかけてあげるなど、周りの大人が砂場を気にかけて、手をかけてあげること。その意識が大事なんだと思います。場所として“存在すればいいだけの砂場”ではなく、気にかけ手をかけることで“さまざまな危険が排除できる砂場”であってほしいと思います。

 前職は保育士さんだった関さん。その経験を生かし、子どもに砂場で思いっきり遊んでほしいという願いをこめて、安全な砂場作りをされています。