ジャンル ビジネス
アプリ名 バルーンメモ
作者 Linever
料金 無料
ダウンロード先
見るからにLINEなどのメッセンジャー系アプリを意識した画面。写真も自然に送れる。メッセンジャー系のアプリを使い慣れていたら、気軽につぶやくようにメモを残せそうだ

 仕事などで覚えておきたいことをちょっとメモするのに、スマートフォンはかなり適したツールだと思う。メモ魔の人ならいざ知らず、多くの場合はメモしようと思ってもメモ帳を探しているうちにメモする内容を忘れてしまったりする。スマートフォンほどいつでも手元にあって、記録するときも見返すときもこれほど自然に使える道具はめったにない。だからスマートフォン向けにはメモ用のアプリがたくさんある。手書き、付せん紙風、ステータスバーにメモをするもの……この連載でも多くを紹介してきた。

 “群雄割拠”のメモアプリ界に、こういうのもありだなと思わせるアプリがあった。「バルーンメモ」。バルーン型の吹き出しでメモを記録するアプリだ。LINEを代表とするメッセンジャー系のアプリがよく使っているインターフェイスなので、覚える手間がないのがうれしい。アプリを起動して、メッセンジャーでつぶやくように文字を打ち込めばそれがメモになる。

 メモはまさにメッセンジャーのように、タイムラインに記録されていく。業務の備忘録として使ってもいいし、次の仕事へのアイデアの蓄積場所にすることも可能。このアプリから写真を撮って記録することもでき、その使い勝手もメッセンジャーと同様だ。タイムラインには写真のサムネイルが記され、タップすれば拡大した写真がすぐに確認できる。メモとは要するに、未来の自分宛てにメッセージを送っているようなもの。だからこそ、この“独りLINE”のインターフェイスがしっくりくるのかもしれない。