子育ては、シャベればちょっぴり楽になる。

 ホリプロ保育園・園長の安田美香です!

 「トレンディイクメン隊」とコラボさせていただいております、子育てバラエティ番組「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」。

 子育てについてみんなでワイワイおしゃべりする番組です!

 本日7/18(木)お昼12:00~、ニコニコ生放送・ホリプロちゃんねる(無料)にて絶賛生放送でございます!

 >>本日7/18の放送URLはコチラ>>http://live.nicovideo.jp/gate/lv144563044

 ランチタイムのひととき、子育てトークのご参加をお待ちしております!

 前回7/4放送の『ホリプロ保育園』には、パーカッション・マリンバ奏者で、リトミック講師の玉村ありささんがご来園。

 演奏活動と並行して、都内認可保育園、障害者施設、音楽教室などでリトミック講師としても活動中の玉村さん。パーカッション・マリンバ奏者ならではの、打楽器をふんだんに取り入れたリトミックを教えています。

玉村ありさオフィシャルブログ→ http://ameblo.jp/perc1124/

園長・安田:リトミックって、どんなものなんですか?

玉村さん: 音楽やリズムに合わせて体を動かし、音感、リズム感、表現力などを養う、音楽を使った統合教育です。さまざまな音遊びを通して、知的、身体的、感覚的な子どもたちの能力を伸ばします。

園長・安田:へぇ~! “教育”なんですか?

玉村さん: “統合教育”です。リトミックの発祥はヨーロッパですが、今、日本でも大変人気がありますね。基本的には自由に踊ってもらっていいのですが、でもその中に少しルールを入れてあげて、意味のある動きにします。一見、ただ音遊びをしているように見えるんですけど、動き一つひとつに意味が込められているんですよ。

 番組では、玉村さんに実際に、リトミックを実演していただきました~!

※番組内で使用したCD「おうちで気軽にリトミック!~うみへおでかけ~」のお問い合わせは→arisa.tamamura@gmail.com

 当日の模様はコチラ↓

1/2
2/2

玉村さん: 曲に合わせて踊ったり、歌に合わせてシールを貼りながら工作をしたりして、リズム感や創造性を伸ばしていきます。また、グループでやりますので、優しい譲り合う気持ちや、順番を守ろうという協調性なども育めるんですよ。

 安田も一緒にやってみて、「脳に刺激が行くなぁ!」という感じがしました。大人にもイイですな、コレは!

玉村さん: リトミックは、先生と子どももそうですし、子ども同士でも、積極的なコミュニケーション能力が高まっていく場所です。大人やお年寄り、障害を持った方にもおすすめです。

 親子のファミリーコンサートも、積極的に企画・開催している玉村さん。

 「0歳から入れるコンサートは少ないですよね。でもそれは、子育てをしている側からすると、社会から置いていかれているような気持ちになってしまいます。子育て中は外出さえ億劫になりがちなママやパパたち、そしてお子さんに、生の音楽をもっと楽しんでもらえればと思っています」と話す、玉村さん。

 現在、1歳の男の子を子育て中のママさん演奏家ならではのお話をうかがいました!