一目で分かるパッケージ。ファットスプレッドの「カルピスソフト」は3月1日に全国のスーパーなどで発売される(画像クリックで拡大)

 カルピスの風味を生かしたマーガリンの新製品が話題を集めている。2013年3月1日からJ-オイルミルズが発売する「カルピスソフト」だ。1月9日、この新商品発売のニュースリリースを発表直後から、エンドユーザーからの問い合わせが相次いだという。「『どこで買えますか?』『ぜひ食べてみたい』という方も多く、スーパーなどからの反応もとても良かったので、商談も大変順調に進みました」(J-オイルミルズ)。

 この商品最大の魅力は、あのカルピスのさわやかな香りと味が楽しめること。子供の頃、パンにカルピスを塗って食べたことがある人も多いはず。それを実現したのがこの商品なのだ。スプレッド状で柔らかいので、パンに塗りやすいのも特徴の一つ。

 おすすめの食べ方は、トーストしていない柔らかなパンに塗って食べること。またカップケーキやパウンドケーキなど、カルピスの風味を生かしたお菓子作りにも利用できる。ところで、従来からある「カルピスバター」は全くの別物。こちらは高級バターとして値も張るが、カルピスソフトの方はスーパーの店頭価格で248円前後(参考価格)になる見込み。お財布にも優しいから、手軽に思う存分味わえそうだ。

(文/志水京子)