最近、ピュアオーディオをこよなく愛する“オーディオファイル”から一般ユーザーまで、パソコンで音楽を楽しむ「PCオーディオ」の注目が高まっている。一口にPCオーディオといっても、電源内蔵スピーカーを追加するだけのシンプルかつお手軽なものから、超高級オーディオと接続する構成まで幅広い。

 そこで当連載ではPCオーディオとは何なのか、どのように楽しめるのかといった入門編から、PCオーディオ関連機器のレビュー、お薦め製品紹介などを通じて、読者の方々とともに「PCオーディオ」の“マエストロ”を目指していきたい。

PCオーディオって何?

 最初に、「PCオーディオ」とは何かについて紹介していこう。

 PCオーディオの定義は幅広いが、当連載では「パソコンで音楽を楽しむためのオーディオ機器との組み合わせ全般」とさせていただく。パソコン本体のスピーカーに「高音質設計」をうたうモデルなどもあるが、基本的にパソコン単体は含まれない。あくまでもパソコンにさまざまなオーディオ機器と組み合わせて、オーディオをより高音質に楽しむための組み合わせを「PCオーディオ」と表現させていただく。

パソコンに「USB DAC」(後述)、プリメインアンプとスピーカーというのがPCオーディオの基本構成となる
[画像のクリックで拡大表示]