ジャンル ライフ
アプリ名 Instant Heart Rate
作者 Azumio
料金 無料
ダウンロード先
心拍数が中央に数値で示され、鼓動の様子がグラフで見える。なかなか測りにくい心拍数を簡単に測れる優れものだ

 子供のころでも、運動すれば心拍数は上がった。かわいい彼女がこちらを向いたら、胸が高鳴った。小さなウソがバレそうになって、体じゅうが心臓になったかのようにドキドキしたこともあったっけ。しかし、歳とともに原因は変化する。階段を上っただけで息は切れ鼓動が高まるようになり、原因なく急に心臓の存在を感じて何となく気分が優れないことだってある。いずれにしても、心臓が動いていることを意識する時だ。ン十年、ずっと頑張ってくれているんだもの、心臓さんもいたわってあげなければね。

 とはいうものの、すでに心臓に持病があれば別だろうが、一応は健康なつもりでいる多くの人にとって、心臓の様子を知ることはあまりない。健康診断の心電図だって、「異常なし」とか「洞性不整脈」などと書いてあるだけで、そこから先のことはよくわからない。平熱ぐらいはなんとなく理解していても、自分の平常時の心拍数がいかばかりで、軽く運動するとどのぐらいまで上昇するのかなどは、なかなか知り得ないのではないか。

 このアプリは、スマートフォンのカメラを使って、心拍数を測る機能を提供する。痛いことも難しいこともない。アプリを起動して、カメラ部分に人差し指を乗せるだけ。10数秒ほどの安定した状態があれば、それですぐに心拍数が分かる。時計の秒針を見ながら、分かりにくい手首の脈をとって数えるなどという古典的な手法はもういらない。スマートフォンさえあればいいのだから、自分の心拍数の状態を知って、健康管理につなげることだってできそうだ。