ジャンル ビジネス
アプリ名 休みの言い訳(会社用)
作者 こばりゅーラボ
料金 無料
ダウンロード先
起動した画面がこれ。説明などなくても、用途がわかるシンプルなデザインがいい。言い訳のメールを作成してもらえれば、自分は送るだけでいいのだ

 最初、このアプリを見つけたとき、「ウケ狙いのジョークアプリだろう」と思った。休みの言い訳をアプリに作ってもらうってどういうことだろうと思ったし、面白おかしい文章ができるのだろうとタカをくくっていた。作者の方、ごめんなさい。もちろんウケ狙いの要素もあるのだろうが、とても実用的なビジネスパーソンお助けアプリかもしれないのだ。なんといっても、休まざるを得ない状況のときに、休む文面を代理で考えてくれるのだから。

 アプリを起動して、「半休」「全休」の大きなボタンをタップし、どれだけの休みが必要かを選ぶ。すると、「病気」や「ケガ」といった言い訳のタイプ、その詳細な様子、会社からの連絡方法などの選択画面が次々に表れる。それらに答えていくとあら不思議、きれいな文章が出来上がる。実際に次ページのサンプルを見てもらえばわかると思うけれど、決しておふざけではない。そのまま会社に送っても十分に通用すると思う。

 だからこそ、ズル休みのネタを考えなければならない人にとっても、きちんと使える“言い訳”メールになる。でもやはりこのアプリが生きるのは、名称にある「言い訳」ではなくて、休まざるを得ないときに最短時間で休みの理由を説明するメールが作れることだと思いたい。発熱して文章を考える力がなかったりケガで病院に駆けつけているとき、空き巣に入られたり水があふれてきたりしてぼうぜん自失なとき――。そんな緊急事態でも会社には連絡が必要だ。このアプリさえあれば、数タップでメールができる。そこが一番のありがたみだと信じることにしようではないか。