「胸元ラインカバー」1枚1050円。毎月1枚ずつ計6回届く「6回シリーズ」の商品なので、通しの購入で合計6300円となる。「パープル」「ホワイト」「グレードット」「ブラウンドット」「チャコールグレー」「ブラック」の6色が順に届く。サイズはバスト79~87cm対応の「M」、86~94cm対応の「L」の2種類(画像クリックで拡大)

 暑くなるにつれ、女性は胸元の開いたトップスを着る機会が増える。しかし悩みのタネは、かがんだり下を向いたりしたときに下着や胸の谷間が見てしまう“胸チラ”。そんな悩みを解消してくれるアイテム「胸元ラインカバー」が人気だ。千趣会の通販サイト「ベルメゾン マンスリークラブネット」で3月から受注を開始した商品で、4月にテレビで紹介されて以降、注文数がそれまでの約10倍に急増している。

 装着は、本商品の上辺をブラジャーの肩ひもに通してボタンで留め、下辺をブラジャーの下部に折り込むだけ。“胸チラ”を防ぐだけでなく、生地は綿100%で汗をよく吸収して紫外線を約97.4%カットするという機能性もある。

 この商品は、昨年に「ブラック」「ホワイト」の2色展開、2枚セット、ワンサイズという内容で販売していたもののリニューアル版。リニューアル版を出すにあたり、よりシワになりにくく、より胸元が開いたトップスに対応するよう改良。サイズはMとLの2種類にし、胸が大きい人でも使えるようにした。カラーバリエーションも6色に増やした。昨年の商品はトータル販売数が8500枚弱だったが、リニューアルした今年の商品は5月中旬時点で早くも販売数が1万1000枚を超えている。

 購入者からは、商品のビジュアル的なインパクトから「こんなのあったんだ!」という驚きのほか、「確かに“チラ見え”が気になっていた」「暑さ対策としては非常に便利!」という共感の声が届いている。“節電の暑い夏”に向けて、快適な夏ファッションとしてさらに注文が増えそうだ。

(文/生崎文彦=日経トレンディネット)