ジャンル ビジネス
アプリ名 エクセルの技D
作者 ユースエンジニアリング
料金 無料
ダウンロード先
エクセルを仕事で使いこなすために、知っておきたい“技術”がシンプルに紹介されている。画面付きなので説明もわかりやすい

 オフィスワークで使うことの多いパソコンソフトといえば、ワード、エクセル、パワーポイント辺りが御三家だろうか。今は某所で編集長を務めている某女史がその昔、エクセルに入力した交通費の表を見ながら電卓で計算をしていたことがあった。「これ、表計算ソフトっていうの知ってる?」と戸惑う本人を横目に大笑いしたが、要するにエクセルのシグマ(Σ)関数を知らなかったということ。知っていれば簡単にできることを、知識がないがために苦労している可能性は自分にだって大いにある。知っている人から見れば笑い話になるような操作を、今も私たちは実践しているかもしれない。

 主に仕事で役立ちそうなエクセルの使いこなし技を紹介してくれるアプリが、この「エクセルの技D」だ。エクセルを使っていて、「簡単なやり方があったはずだけど……」と思ったら、スマートフォンをさっと取り出してこのアプリを起動しよう。そこにはていねいにエクセル操作の技が説明してある。スマートフォンのアプリだからといって馬鹿にしてはいけない。きちんと画像入りで、操作する順番も交えて説明してくれている。オフラインで使えるので、出張の飛行機の中でエクセル操作に迷ったのにググれない! といった場面でも安心の1本だ。