セブン-イレブンでは、プリペイドタイプの電子マネー「nanaco(ナナコ)」を利用すると、100円(税抜)につき1ポイントの割合で「nanacoポイント」がもらえる。取得したポイントは、1ポイント=1円のレートで電子マネーのnanacoに交換して、セブン-イレブンなどでの支払いに使用できる。セブン-イレブンをよく利用するなら、nanacoを使わない手はないだろう。

 特に見逃せないのが、対象の商品を買うとボーナスポイントがもらえる「ボーナスポイントキャンペーン」だ。126円のアイスクリームを買うと40ポイント、210円のドリンクを買うと30ポイントなど、商品によってもらえるポイントは異なるが、中には2~3割引になるものもある。対象商品は頻繁に入れ替わるので、ボーナスポイントキャンペーンのページでチェックしておこう。お目当ての商品を見逃さずにすむし、ボーナスポイントが多いとポイントは意外と早くたまる。

 nanacoを利用するなら、「ネットクーポン」もぜひ活用したいサービスだ。

 使い方は簡単。ネットクーポンのサイトに登録すると、クーポン情報がメールで送られてくる。クーポンサイトにアクセスして、欲しいクーポンをクリックするだけ。その商品をnanacoで購入すると、自動的にポイントが付与される仕組みだ。クーポンをプリントしたり、購入時にクーポンを提示する必要はない。

 発行クーポンの種類は、地域によって異なる。また、先着順のものもあるので、クーポン案内メールが届いたら、早めのチェックがおすすめだ。