『ミシュランガイド京都・大阪』に「神戸」が加わる!

 日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長が4月21日、大阪で記者発表を行った(おなじみミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ氏は、アイスランドの火山噴火の影響で飛行機が飛ばず、会見に間に合わなかった)。

 以前から噂はあったが、これまで『ミシュランガイド京都・大阪』だった関西版の調査対象エリアが拡大。『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』を今年10月に発売する。昨年、ミシュランガイドが関西に初進出するに当たって、対象エリアを京都・大阪に限定すると発表した記者会見では、神戸新聞記者がいの一番に立ち上がって、「神戸は対象ではないのか? 含まれないのか?」とナレ氏に食い入るように詰問していたが、ようやく「関西、味の三都」そろい踏みとなる。

ミシュランマンと日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長(画像クリックで拡大)

風見鶏の館(神戸市)とミシュランマン(画像クリックで拡大)

『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』は、日本語版・英語版で発売(画像クリックで拡大)

 そこで、ミシュラン情報ぶっちぎりスクープ連発の本コラムでは、例によって速攻で神戸グルメ事情に詳しい皆さんに、「ミシュランガイド京都・大阪」に神戸が加わることについて感想をうかがった。と同時に、ひと足お先に、星を獲得しそうな有力候補店をリストアップしてもらった。すると、ここは絶対に星が輝くだろうという最先端を行く神戸の名店が浮かび上がってきた。ということで、今回ご登場いただくのは、神戸ツウの5名だ。

横川潤
食評論家
(photo by 松尾成美)

門上武司
『あまから手帖』編集主幹

早坂久美子
人気グルメブログ『神戸っ子ゴハン』主宰

麻生玲央
オールアバウト「食べ歩き(関西)」ガイド

来栖けい
美食の王様、若手シェフ育成レストラン「エキュレ」主宰

 それではさっそく、ミシュラン神戸大予想!