“文具王”の異名を持ち、文具メーカーでユニークな商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲートする。

 ホームセンターには、普通の人にはほとんど知られていないけど、使ってみると意外に便利な道具がたくさん眠っている。今回紹介する「しめしめ45」も、そのなかの一つ。私がかれこれもう十数年、自宅の玄関脇に置いて何かと重宝している隠れた愛用道具なのだ。

家庭用小型結束器「しめしめ45」(仁礼工業)。新聞やケーブルなどをプラスチック製結束バンドで簡単に結束できる(画像クリックで拡大)

機能は「結束バンドを締める」だけ

 しめしめ45は、プラスチック製の結束バンドを締めるための専用道具。PC裏のケーブル類などを縛って束ねる“バンドとめ器”だ。結束バンド自体は普通の家庭で日常的に使われることは少ないが、家電の設置やインターネット回線の敷設などの際に、業者が使うのを目にしたことはある方は多いと思う。しめしめ45は、そんな結束バンドをとめるためだけの、かなりマイナーな専用道具だ。

 というと、関係ないと思われるかもしれないが、用途がある人にとってはほんとに良く出来ていてすごく便利なので、是非ご覧いただきたい。

これが結束バンド。使うことはあまりないが、目にしたことはあるだろう(画像クリックで拡大)