離乳食メモ、子供の成長期、レコーディングダイエットなどちょっとメモするのに活躍している我が家のポメラ。次は家族旅行に携帯していきます!

今度は旅行に持って行きます(画像クリックで拡大)

旅行記はメモしておけば、後々便利!

 旅行に行ったときは、必ず出来事をメモして旅行記を書いている。どこに行ったのか、何を食べたのか、子供の様子はどうだったか、費用はいくらかかったかなど、家に帰ってからまとめて旅行記をホームページにアップしておくと、後から読んだときに細かいシチュエーションも思い出すことができる。また、遠くに住んでいる両親に見せることもできるので、ブログとは別に旅行記ページを作ってまとめている。

 大抵は旦那がパソコンを持っていくのでそれを借りるのだが、あくまでもメモなので基本的にテキストが打てれば十分だ。その場でネットにつないで調べ物をしたくなるときもあるが、場所などを調べるだけなら携帯電話でもできる。小さい子供連れだと荷物は半端じゃなく多いので、パソコンを持って行くのは重くて面倒だが、ポメラなら小さく軽いので苦にならない。さらに、子供がバタバタしている中でパソコンの起動を待つのはストレスが溜まるものだが、起動も速いのでメモをとるのも便利そう。

 今回行ったのは横浜。みなとみらいを中心に、中華街、ラーメン博物館、コスモワールド、ボーネルンドなどで遊び、パンパシフィック横浜に泊まった。