しまった! 取材直前にICレコーダーが故障……

 つい先日、ある記者会見での出来事。取材現場に到着し、受付を済ませてあとは取材相手が現れるのを待つだけ、とスタンバっていたところでした。出掛けに機材チェック(特に充電などの電源関係)はしたので、あくまでも念押しのテストをしていたんです。

 ところが、あれ? ICレコーダーのスイッチが入らない。え~、この期に及んで勘弁してくださいよ(涙)。なんとか手持ちの機材でこのピンチを乗り切らなければ。

 手持ちの戦力は、デジカメ「キヤノン IXY DIGITAL 920IS」、「iPhone」、携帯電話、ノートパソコン(Let's Note R5)。この中で一番録音に適していそうなのは携帯電話だろうと、機能を探してみました。ところが60秒ほど録音できる「音声メモ」しか録音機能がない。これじゃ、仕事で使えません。

 参考までに、以前使っていたVodafone(現ソフトバンクモバイル)803T、705TはICレコーダー並みのクリアな音質で1時間以上の長時間録音が可能でした。機種により、録音機能はバラつきがあるのでしょう。

 次にLet's Note R5。といっても、このパソコンは最近のミニノートと違ってマイク端子(この代からステレオ)はあるけど内蔵マイクがないんですよ……。で、あっさり却下。

 残ったのは、iPhoneとデジカメのIXY DIGITAL 920IS。まずは頼りになりそうな録音機能を検証しました。