中国義烏(イーウー)のおもちゃ市場は、パチモノゲーム機パラダイスだ!

 12月、クリスマスの時期がやってきた。プレゼントをあげて「これじゃない!」と子どもが返答しそうなジョークグッズに「コレジャナイロボ」というのが売られているが、なんと今年、日本産業デザイン振興会のグッドデザイン賞を受賞している。

グッドデザイン賞を受賞した「コレジャナイロボ」

 しかし認められたジョークグッズでは面白くない(?)。リアルで生々しくて、ひょっとしたらとても笑えないジョークグッズが好きな筆者としては、中国発の“パチモノゲーム機”こそ、ジョークグッズの中のジョークグッズではないかと思う。

 以前、当連載でNintendo DSにそっくりで画面一面しか使えないDG(Dual Games)というポータブルゲーム機を紹介したが、そうしたものを売っているのが、おもちゃなどを扱う卸売市場。卸売り市場は都市ならば中国全土どこにでもあるけれど、卸売市場に卸す卸売市場、つまり“親方オブ卸売市場”が上海に近い浙江省の義烏(イーウー)というところにある。

ここが今回紹介する舞台「中国義烏国際商貿城」(画像クリックで拡大)