毎年11月の第3木曜日は、「ボジョレーヌーボー」の解禁日!

 初もの好きの日本人です。メディアの露出は、フランスからはるばるカーゴ第1便が成田に到着した日のニュースからはじまり、解禁日当日と翌日あたりをピークに、「今年も新酒ワインの季節だなー」というムードが醸し出されていきます。

 テレビ的に振り返ってみると、昨年2007年の話題の中心は、「解禁日に結婚相手も解禁」した女優の川島なお美さんでした。タイミングよくニュースをリーク(リリース?)して、自分でデザイン&プロデュースしたワイングラスの宣伝もバッチリ。その前年2006年は、市川海老蔵との熱愛が発覚したサトエリことタレントの佐藤江梨子さんが解禁カウントダウンイベントに起用され、こちらもまた大いに話題を振りまいていました。

 そんなこともあって2006年、2007年は、解禁日前後のボジョレーヌーボーのテレビ露出が、いずれも延べ72番組と、かなりのにぎわいをみせていましたが、はたして今年はどうでしょう。タレントのベッキーが、新酒ワインの魅力を広く伝える「親善大使」に任命され、フランスのブドウ畑を訪ねたりしているようですが、それよりもテレビ的にはここはひとつドカンと一発、浮いた話のひとつやふたつほしいところです。もっともご当人は、「恋の解禁は、ないです」なんて言っているようですが。

★2006年、2007年 11月1ヵ月間の各局別露出番組数
VLe社「HeadlineTV」提供データをもとにグラフ作成