街中ではクリスマスツリーやイルミネーションを見かけるようになりました。おせちやお歳暮、カレンダーのダイレクトメールもたくさんきますよね。となると、ふだんの習慣で来年の手帳をそろそろ買おうかな……と考えていました。

 “去年まで”のわたしならね。

 というのも、今年の5月に「take 24/7」を介して携帯で「Googleカレンダー」を活用するようになって以来、手帳はずっと閉じたままなのですよ。

「take 24/7」がiPhone 3Gにも対応!

 Googleカレンダーは家族や仲間で予定を共有できるだけでなく、さまざまなカレンダーを読み込めるのがいいですよね。わたしは競馬の日程や月のみちかけを共有して仕事に美容に役立てていますよ。予定をメールで通知してくれる機能はとても便利! ただ、オリジナルでも携帯に対応しているとはいえ、何かと使いづらいのが難点です。

 そこでVARD(本社・札幌市)が提供している「take 24/7」がいいんです。これを使えば、予定の新規作成などGoogleカレンダーの機能すべてを携帯電話上で利用できる。Googleカレンダーでは共有のカレンダーからしか対応できない日本の祝日もデフォルトで表示。オプションで見たい地域の天気予報も表示できるし、なんといっても料金は無料です!

携帯から見る take 24/7(画像クリックで拡大)

 さらについ先日、iPhone 3Gへの対応も始まりました。iPhoneを縦に置くと予定の一覧が、横に傾けると月カレンダーが表示され、日付をタップし縦に持ち直すとその日の詳細が見れます。ユニークかつ便利な設計です。

iPhoneから見る take 24/7(画像クリックで拡大)

横にすると月カレンダーが表示(画像クリックで拡大)