Wikipanion
ディレクトリー:App Store > レファレンス

 仕事中や誰かとの会話中に「あれって何だっけ?」と気になってしまうことは少なくないだろう。「小泉総理の前の総理って誰?」とか、「アポロ計画って何号まであったんだっけ?」とか。そんなときに便利なのが、今回紹介する「Wikipanion」だ。

 Wikipanionは、フリー百科事典サイト「Wikipedia(ウィキペディア)」の検索や表示が可能なアプリ。WikipediaはSafariなどのWebブラウザーでも閲覧できるが、専用アプリで検索や閲覧ができるのは使い勝手の面で好ましい。

 起動すると、上部に検索窓が表示されるので、キーワードを入力して「検索」を押せばWikipedia内から調べたい語句を検索できる。説明に利用されている画像や表組みもそのまま表示できるので、Wikipediaで調べ物をしたいのであればほぼ満足の行く出来と言えるだろう。

 調べた語句をブックマークする機能や、文字サイズを縮小できる機能(拡大はできる)などがあればなおいいが、知りたいところにジャンプできる目次機能なども備えており、使い勝手はバツグンである。

Wikipanionの起動画面

語句の一部を入力すると、検索語句の候補が表示される

「内閣総理大臣」を表示したところ。写真や表組みなどもWikipediaと同じように表示される

リンクをたどってほかの語句を表示することも可能だ

画面下にある本のアイコンをタップすると目次が表示される

画面右下にあるアイコンをタップすると外部リンクが表示される

オススメ度 ★★★★★ Wikipediaの便利さを知っている人なら、絶対に入れておいて損はない。今すぐインストール!
教養知識度 ★★★★★ 知りたいことが次から次へと出てきて、いくらでも知的好奇心を満たせるのがうれしい。
暇つぶし度 ★★★★★ 次から次へと知りたい語句をタップしてしまい、気が付いたら電車を乗り過ごしていたなんてことのないように。
●対応機種:iPhone 3G、iPod touch
●ネットワーク接続:必要(無線LAN可)
●作者:Robert Chin
●作者のサイト:http://osiris.laya.com/projects/wikipanion/

(文/安蔵靖志=日経トレンディネット)