今年5周年を迎えた「六本木ヒルズ」。春から店舗を大規模にリニューアルしており、久しぶりに行くと戸惑ってしまうほど様子が変わっている。

 今日の目的地は六本木ヒルズ森タワー52階「マドラウンジ」。森美術館のミュージアムカフェだ。店自体は以前からあるが、今春内装をリニューアル。8月6日に「モダンカジュアルなビストロ」としてグランドオープンした。本格的な厨房が完成し、ランチコースを始めたらしい。

 森タワー52階といえば、展望台「東京シティビュー」のあるフロア。通常は1500円の入館料が必要だ。だが、昼間(11時~17時)にこの「マドラウンジ」を利用するだけなら500円の入館料で52階まで上がれる。

 数日前に電話で確認したところ、ランチタイムの予約はできないとのこと。「週末は比較的込み合いますので、早めの時間にいらっしゃることをお薦めします」と言われた。この日は日曜日。開店直後の11時過ぎを狙って足を運んだ。

 森タワーを地上から見上げると、曇天で雲がかかっている。展望台利用だけなら上がるのを躊躇してしまう天気。まずは入館チケットを発売している「東京シティビュー」の受付へ並ぶ。マドラウンジ利用のチケットは特に案内に書かれていなかったが、窓口の女性に「マドラウンジのランチのみ利用したいのですが」と伝えると、「500円の入場料でご利用いただけます」と500円のチケットを売ってくれた。