NetNewsWire
ディレクトリー:App Store > ニュース

 女優やタレント、スポーツ選手といった有名人のブログや、新聞社や出版社、ニュースサイトなどの更新情報(RSSフィード)をチェックできる「RSSリーダー」。Webサービスなどでも好きなRSSフィードを集めてチェックできるものはあるが、やはりアプリとして常に肌身離さず持っておきたい──そんな人にオススメなのが、今回紹介する「NetNewsWire」だ。

 NetNewsWireはPC向けソフトなどでおなじみのRSSリーダーソフト。その最も大きな特徴の一つが、オフラインで利用できる点だろう。好きなブログサイトやRSSフィードを提供しているWebサイトを登録しておけば、起動時に通信を行って最新情報を自動的にゲットしてくれる。最新記事や投稿の内容(サイトによってはサマリーだけなどさまざまだが)も同時にダウンロードしてくれるため、走行中の地下鉄車内など電波状況が悪い場所でも安心してブログチェックができる。

 また、記事タイトルをタップすると、ネットワークが利用できれば自動的にWebサイトの情報も表示してくれる。NetNewsWireのWeb表示は恐らくSafariのWebエンジンを利用しているのだろうと思われるが、画面右上の「Open in Safari」を押せば、WebブラウザーのSafariでページを開くことも可能だ。該当する記事ページを閲覧するだけでなく、ほかのページを次々に閲覧したいといった場合であればSafariを使って開くというのも便利だろう。

 利用にはRSSリーダーサイト「NewsGator」の無料会員登録が必要。NewsGatorのWebサイトからしかRSSフィードを登録できないが、iPhoneやiPod touchのキーボードからURLを入力するよりははるかに楽に登録できる。英語サイトといってもほとんど迷うこともないだろう。「常に最新の情報を携帯しておきたい」、そんな人にはぜひオススメしたいアプリだ。

起動するとアカウントを作成するか既存のアカウントを利用するか聞かれる。NewsGatorに登録していない場合は「Create New Account」を選ぼう

ユーザー名とパスワードを入力すれば登録が完了する

登録を済ませたらPCからNewsGator.comにアクセスし、好きなRSSフィードを登録しておこう