1987年に発売されたMSX2版の『メタルギア』から20年。MSXからPS、PS2、GC、PSPなどの新ハードにプラットフォームを移し、シリーズを重ねるごとに進化を続け、多くのファンを獲得してきた『メタルギア』シリーズ。今回はシリーズ20周年企画第一弾として、これまでの歴史を振り返るとともに、『メタルギアソリッド』シリーズの大ファンという俳優・細川茂樹さんのインタビューをお届けする。

今後の動向に期待が膨らむ『メタルギア』シリーズ

 全世界でシリーズ累計2100万本以上を売り上げるソフトに成長した「メタルギア」シリーズだが、ソフトを取り囲む環境も大きく変化してきた。次世代ゲーム機、携帯ゲーム機、携帯電話という新たなハードへの取り組み、そしてネットワークを使ったオンラインという要素だ。新作をリリースするたびに新たな挑戦や新システムでファンを驚かせてきたシリーズだけに、今後の新作に大いに注目するとともに、期待を抱かずにはいられない。

HISTORY OF METALGEAR

■1987年 『メタルギア』

■1998年 『メタルギア ソリッド』

■2001年 『メタルギア ソリッド 2 サンズ・オブ・リバティ』

■2004年 『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』

■2004年 『メタルギア ソリッド ザ・ツイン・スネークス』

■2004年 『メタルギア アシッド』

■2006年 『メタルギア ソリッド バンドデシネ』

■2006年 『メタルギア ソリッド ポータブルオプス』